ふたことにっき

地方大学生のながめのつぶやきです。過度な期待はなさらぬよう。

6月30日 雑記

 友人のお部屋にいます。居心地がいいです。最高です。無料WiFiが特に最高です。

 

 ここ最近は比較的忙しい日々を送れています。忙しくない時よりよっぽど有意義な感じがします。やることが多いけれど消化していくのはなかなか面白いです。そのうち手詰まりにならないといいけれど。

 

 今日は楽しい講義がありました。まぁ畜産の講義だったんですけど。家畜の環境問題に関してでした。終始なるほどなぁなるほどなぁと思って聞いていました。興味関心があることについて新しいことを知るのはすごく楽しいです。ゾクゾクしますね。

 

 その講義中に教授が言ってた言葉、大変気に入りました。

 「食わなきゃ生きていけないんだよ!」

 っていうのなんです。

 

 農学部にいて、この学問がこの人間の根源を支えていくものだということを教えられた気がします。あまりにもみじかで当たり前すぎて見えなかった事でした。

 

 また一人暮らしをしていて、久しくまともに「いただきます」を言ってないなぁとも感じました。畜産を少しながら学んでいる身として愚かな事ですね。食べる事が人間にとって必要不可欠なのであれば、食べ物、特に生き物への感謝もまた必要不可欠だと感じます。精進いたします。

 

 この話を受けてアマゾンズが見たいです。早くプライム会員にならなきゃ

 

 短めですがこの辺で。いい一日でした。明日もいい日だといいなぁ。